Loading

wait a moment

理想の住まいを探すために!しっかりイメージする

何にこだわりを持つかということ

マンションを購入するときに大事なことのひとつが選び方です。どのような点にこだわりを持っているかをイメージすることがポイントです。通勤や通学などに便利な立地を優先にするか、自然が多く静かな環境に住みたいか、規模の大きさはどのくらいがよいかなど、それぞれの持つ希望を優先順位をつけて書き出してみることが大事です。その際には家族の希望も聞いて広い視野で決めていくことがポイントであると言えます。

実際に歩いてみることが大事

立地にこだわりがあるならば、マンションのカタログだけでなく、実際に現地で確認する必要があります。例えば駅までの徒歩時間がパンフレットなどに記載されていたとしても、それは計算式に基づいて算出されたものであるので、実際の道を歩いた時間ではありません。地形などによっては坂道となっていて時間がかかったり、交通量が多く、信号待ちなどの時間があることもあります。それを知るにはやはり自分自身で確認することです。子供がいる場合には学校までの通学路の安全性の確認も必要なことと言えます。

収納スペースを確認する

特に子育て世代の場合は収納スペースの広さもこだわりのポイントになります。部屋の図面だけで見ると収納スペースが多いように見えることも珍しくありません。それなのにいざ物件を見ると思ったより少ないと感じることもあります。そのため収納スペースも確認する必要があります。すでに家具などがあり、持っていく予定があるならば、メジャーなどを持っていき、寸法を測定することもひとつの方法です。

同じように柏のマンションを探している方でも、価格や面積さらには広さなど求める条件は異なります。そのため自分が優先したいポイントを整理して、マンションを探すようにしましょう。